TOKYO CHAINSAW

偏食映画、食い散らかしブログ。

インターステラー

謎世界クリエイター、クリストファー・ノーラン監督による「2014年宇宙の旅」。

 

f:id:blacksheep666:20141221134059j:plain

 

自然荒廃が進む未来の地球。

人類は滅亡への道を辿り始めていた。

 

自らの糧を得るため、トウロモコシ農園を営んでいる元宇宙飛行士のクーパーは、娘のマーフと共に、彼女の部屋に送られてくる謎の信号を解読。

それはとある場所の位置情報を示すものだった。

何かに導かれ、クーパーは人類を救うための壮大な旅へ出ることとなる。

 

f:id:blacksheep666:20141221134434j:plain

 

ぶっちゃけ、数学や物理学のことは分からないので、もっともっぽく語られてもそれが映画にリアリティを与え、物語のテーマともなる「時空を超えた力」の存在をより印象付けるものになるかは分からないけど、単純に映画として楽しむ時には気にならない。

SFとしてのリアリティの精度で言うと、「ダークナイト」の時の「ゴッサム盗聴システム」や「インセプション」の夢侵入くらいのファンタジーな感じと思おう。

 

 闇に満ちた深淵なる宇宙の恐ろしさと神秘をノーラン節でじっくりと味わえる。

果てしない物語の続きを感じさせつつ、言語化できない余韻を残して、幕が閉じるこの感じ、まさにノーラン!

 

次回作が楽しみ。

 

俳優の話すると、

マーフ幼少期役の子役マッケンジー・フォイちゃんが可愛い。

マーフ大人役のジェシカ・チャスティンも「ゼロ・ダーク・サーティー」の時ばりの闘う女性を演じていて美しい。