TOKYO CHAINSAW

偏食映画、食い散らかしブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジョン・ウィック

怒らせちゃいけない人を怒らせて、悪党共が血祭りにあげられる、「アジョシ」、「イコライザー」、「ヒストリーオブバイオレンス」と同系統の、「てめえは俺を怒らせた」系ムービー。病気で奥さんを亡くしたばっかの元ヒットマンが強盗に襲われ、愛車を奪わ…

バードマン

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督、脚本作品。現実と虚構、心の内と外、様々な方向軸を行きつ戻りつ、入れ子構造の物語が、全編ワンカット風の映像手法で進行していく。今までのイニャリトゥ監督作品とイメージ、テイストが丸っきり異なる作品。…

ノー・カントリー

暴力の歴史は、常にその時代を生きる人間の想像を超えた暴力の到来により、塗り替えられていく―。人間の世界のおける、正義と悪の世代交代を描いた作品。 原題は、『No Country for Old Men』、「老人に国なし」。原作は、コーマック・マッカーシーの『血と…

12モンキーズ

ブラッド・ピット兄貴がキレキレの演技をみせてくれる、人類滅亡ムービー。 人類の99%を死に追いやったウィルスの根源を断ち切るために、2035年から1990年にやって来た男、コール。 彼は、そのウィルスを撒いたとされる、謎の軍団『12モンキーズ』の行方を追…

ウォーム・ボディーズ

ゾンビ映画があふれにあふれ、一周半して辿りついた次世代ゾンビ映画……。 ……とは言い過ぎかもしれないけど、純粋にゾンビを題材にした作品として、楽しめる要素がたっぷり入ってる、デッドボーイ・ミーツ・リヴィングガールもの。 ゾンビ青年Rは、いつものよ…

ザ・デイ

荒廃した世界を歩く、5人の男女。武器を手に持ち、何かに脅え、歩き続ける。やがて、一軒の農家に辿り着いた彼らは、束の間の安息を手に入れたかに思えたが、突然の惨劇と共に、長く恐ろしい1日が幕を開ける。 1日、1箇所、1シチュエーションで描いた、ソリ…

ヴァルハラ・ライジング

「ドライブ」のニコラス・ウィンディング・レフン監督作品。自分を囚えていた蛮族から解放された奴隷戦士「ワン・アイ」が、キリスト教徒のヴァイキングたちと一人の少年と共に、聖地を目指す旅に出る。長い漂流の果てに彼らを待っていたのは、約束の地か、…

レギオン

堕落した人類を1人残らず葬り去るため、神は天使の軍団を地上へ送りこむ。神に見捨てられた人間たちが、慈悲なき天使たちに総攻撃を食らう、人類滅亡映画。 そんな神に見捨てられた、人類の唯一の味方が大天使ミカエル。彼だけは人間たちを信じ、神の意志に…

プリースト

永きに渡るヴァンパイアとの戦いに勝利し、修道会によって支配される、高い壁に囲まれた要塞都市の中で、つかの間の平和を享受していた人類。 しかし、沈黙を破り、再びヴァンパイアの脅威が迫る。 ヴァンパイアの復活を信じようとしない修道会の意に反し、…

デイブレイカ―

ヴァンパイアによって、人類がほぼ全滅した未来世界。 生き延びた数少ない人間たちに残された道は、ヴァンパイアたちによって血液工場の資源にされるか、隠れ潜み、絶望的なサバイバルを続けるかの2つに1つ―。 そんな中、ヴァンパイアたちは深刻な血液(食糧…

イングロリアス・バスターズ

『フューリー』のウォーダディに並ぶ、ブラピ先輩の鬼軍人ぶり全開作品、『イングロリアス・バスターズ』。 アパッチの末裔・レイン中尉(ブラピ)率いる、ユダヤ系アメリカ人を中心とした特殊部隊が、第2次世界大戦後期のフランスを舞台に、ナチスを血祭り…