TOKYO CHAINSAW

偏食映画、食い散らかしブログ。

12モンキーズ

ブラッド・ピット兄貴がキレキレの演技をみせてくれる、人類滅亡ムービー。

f:id:blacksheep666:20150308002520j:plain


人類の99%を死に追いやったウィルスの根源を断ち切るために、2035年から1990年にやって来た男、コール。

彼は、そのウィルスを撒いたとされる、謎の軍団『12モンキーズ』の行方を追う中で、医師キャサリンに出会う。

12モンキーズと、人類を滅亡へと追い込むウィルスの正体を突き止めるべく、動き回る二人を待っていたものはー。

f:id:blacksheep666:20150308004109j:plain


過去を変えようともがくうちに、起こる数々のフィードバック現象。
人間が過去を変えることは可能なのか、そして、過去を変えたところで、待っている未来は明るいものなのか。

パズル的に展開する、時と精神の地獄めぐりの中で、運命への接し方について考えさせられる作品。



ちなみに現在、ドラマ『12モンキーズ』もスタート。

映画のレトロフューチャーな世界観はゼロなので、あのギリアム的な雰囲気が好きな人は違和感あるかもだけど、リブートとして全く別物として楽めるとは思う。

キャサリンのファースト・ネームが、映画で引き合いに出される「カサンドラ症候群」のカサンドラとなっている。

映画作品に対する愛情が感じられるので、ドラマならではのディティール作りに期待。