TOKYO CHAINSAW

偏食映画、食い散らかしブログ。

デイブレイカ―

ヴァンパイアによって、人類がほぼ全滅した未来世界。

 

f:id:blacksheep666:20150106145844j:plain

 

生き延びた数少ない人間たちに残された道は、ヴァンパイアたちによって血液工場の資源にされるか、隠れ潜み、絶望的なサバイバルを続けるかの2つに1つ―。

 

f:id:blacksheep666:20150106145811j:plain

 

そんな中、ヴァンパイアたちは深刻な血液(食糧)不足と、血液欠乏によって、知性の無いただの化け物に変形してしまう奇病に悩まされていた。

 

主人公のエドワードは、遅々として進まない代替血液の開発研究に従事する研究員(もちろん、ヴァンパイア)。

ある日、人間たちのレジスタンスと出会い、人類とヴァンパイアの未来を大きく変える運命を担うこととなる。

 

f:id:blacksheep666:20150106145829j:plain

 

SFホラーってことになるんだと思うけど、SF設定も、ヴァンパイア設定も独自の世界観をちゃんと描けてていい。

ヴァンパイアに襲われる人類ってパートを思いっきり飛び越して、「やべえ、人間たち無計画に乱獲し過ぎちゃった!どうしよう!」とパニくるヴァンパイアたち側の視点から物語がスタートするのが面白い。

 

あ、あとヴァンパイア用に作られたサンプルーフ装甲車両がカッコイイ!

 

ヴァンパイアものは数多くあるけど、基本的なヴァンパイア設定と、それに掛け合わせられる+α設定が非常にバランス良く合体した良作。